ホームページへ

学校紹介

   学校案内

   校長からのメッセージ
 
トピックス

   沿革

   学校評価

   教育課程(普通科)

   教育課程(国際教養科)

   進学状況

   学校いじめ防止基本方針
  (平成30年4月1日)

  一校1キラッ!

   SELHi


学校生活

入学案内

生徒・保護者の方へ

卒業生の方へ




附属中学のページへ

English



千葉市教育委員会のページ

千葉県教育委員会のページ

高校同窓会のページ

近況


平成31年3月7日(木)

高校の卒業式を挙行しました。


高校の第38回卒業証書授与式を挙行しました。
普通科283名、国際教養科38名が巣立っていきました。
卒業生の皆さんの今後の活躍を期待します。


平成31年3月6日(水)

高校卒業式の予行が行われました。


明日の高校卒業式に向けて、予行が行われました。
また、予行に先立って、同窓会入会式、表彰式、賞状伝達式、記念品贈呈式
も行われました。卒業記念品として、在校生から図書カードが贈呈されました。


平成31年2月20日(水)

高校・附属中学校合同のマラソン大会が行われました。



春を思わせるような暖かく穏やかな晴天の下、マラソン大会が行われました。
稲毛海浜公園内コースにて、高校生は男子が8km、女子が6km、
附属中学生は1年生女子が2km、1年生男子と2・3年生女子が4km、
2・3年生男子が6kmをそれぞれ走り切りました。


平成31年2月5日(火)

高校1・2年生が、探究活動成果発表会を開きました。


高校1・2年生が、総合的な学習の時間に行ってきた探究活動の成果を発表
しました。ご来賓の大学の先生や企業の方々からは高い評価をいただきま
した。


平成31年2月4日(月)

附属中学1年生が、「iちばnプロジェクト」発表会を行いました。


附属中学校1年生全員が、千葉県内の市区町村の中から1つを選び、
実際にその市区町村を訪れて「iちばn(一番)」を調査した成果を発表
しあいました。


平成31年1月15日(火)



校舎の向こうに虹が架かりました。冬に虹が出るのは珍しいです。
まるで今週末のセンター試験に向かっている高校3年生にエールを
送っているようです。頑張れ!3年生!!


平成31年1月7日(月)



今日から学校が始まりました。
大掃除の後、体育館で校長先生から講話をいただきました。
高校生はその後、課題テストやマークテストに取り組みました。

附属中学生は、午後百人一首大会を行いました。


冬休み中に覚えた成果を発揮して、白熱した勝負が繰り広げられました。
大会の後には、3年生が最後のエイサーを披露しました。


平成30年12月21日(金)

全校集会が開かれました。


年内の登校日は今日で最後です。
全校集会が開かれ、校長先生から講話をいただきました。
また、賞状伝達式では、多くの部活動や個人に賞状等が手渡されました。


平成30年12月20日(木)

薬物依存防止講座が開かれました。


講師の先生をお招きして、薬物依存防止講座が開かれました。
高校1・2年生が受講し、薬物依存の恐ろしさについて学びました。


平成30年12月19日(水)

都市ボランティア公開講座が開かれました。


都市ボランティア公開講座が開かれ、附属中学2年生が受講しました。
車椅子の補助など、障害がある方々へのサポートの仕方を学びました、


平成30年12月17日(月)

ESS部ディベートが、全国大会第3位になりました!


福井県で行われた「第13回全国高校生英語ディベート大会 in 福井」にESS部
ディベートが千葉県代表として出場し、並み居る強豪校を相手に見事第3位入
賞を果たしました。


平成30年12月15日(土)

異文化理解講座を開催しました。


本校では、高校2年生の時に、約2週間の海外語学研修を行っています。
その成果発表会として、異文化理解講座を開催しました。
この講座は、県内在住の中学生や、近隣住民の方々にも公開されています。
今年もたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。


平成30年11月19日(月)

国際理解教育が行われました。


約65名の留学生が来校しました。
クラスに分かれて授業を見学した後、教室で高校2年生と日本語で交流
しました。

高校1年生対象の歴史特別授業も行われました。


道徳の授業の一環として、歴史特別授業が行われました。
講師の先生をお招きし、千葉県の歴史についての講義を受けました。


平成30年11月12日(月)

国際理解教育が行われました。


テレビタレントや通訳・翻訳者として活躍されている、パキスタン出身の
シディキ・タンヴィル・バルニー氏を講師にお招きし、高校1年生を対象に
国際理解教育が行われました。
外国の文化・生活様式や日本に対する考えなどについてご講演いただき
ました。


平成30年11月6日(火)

世界津波サミットに参加しました。



10月31日(水)、11月1日(木)の2日間、和歌山県で開催された『「世界
津波の日」2018 高校生サミット in 和歌山』に、本校生徒3名が参加しま
した。
世界49か国、約400名の高校生が集い、地震津波などの災害から命を守
るため、自分たちに何が出来るかを議論し、共に学びました。


平成30年11月5日(月)

進路講演会大学説明会が行われました。


高校3年生対象の個別大学説明会が開かれ、各大学の入試担当の先生から
説明を受けました。
また、高校2年生対象の進路講演会も開かれ、分野別に分かれて講師の先生
方からお話しいただきました。


平成30年11月3日(土)

千葉湊大漁祭りに参加しました。


千葉ポートパークで行われた『千葉湊大漁祭り』において、附属中学3年生が
エイサーを披露しました。


平成30年11月2日(金)

高校生向け出前講座が開かれました。


放課後に、高校生向け出前講座(せんせいっていいもんだ)が開かれ
ました。
県教育庁の職員の方から先生への道のりについて説明いただいた後、
本校卒業生の小学校教諭から教師の魅力等についてお話しいただき
ました。


平成30年10月31日(水)

陸上競技大会が行われました。




千葉県総合スポーツセンター内の第1陸上競技場において、高校・附属中学校
合同の陸上競技大会が行われました。
さわやかな秋晴れの下、28のトラック種目と8つのフィールド種目を行いました。
競技する生徒はもちろん、スタンドで応援する生徒も一生懸命で、また、補助
役員の生徒もしっかりと仕事をこなし、とても良い大会となりました。
総合優勝は、附属中学校が2組、高校が1年B組でした。
みなさん、お疲れ様でした。
なお、この陸上競技大会は、今年度で最後となります。


平成30年10月28日(日)

ESS部がディベート大会優勝しました!


第10回千葉県高校生英語ディベート大会において、本校ESS部が見事
優勝を果たしました!
この後、福井県で行われる全国大会に出場します。


平成30年10月27日(土)

附属中学校見学会を行いました。


千葉市内の小学6年生とその保護者の方を対象にした、附属中学校の
見学会を開催しました。
たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。


平成30年10月25日(木)

附属中学生が千葉大学を訪問しました。



平成30年10月23日(火)



10月23日(火)から11月2日(金)まで、本校の近くにある稲浜ショップの
展示スペースにて、工芸部の作品と工芸の授業で製作した作品が展示
されています。
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。


平成30年10月19日(金)

高校2年生が修学旅行に行ってきました。



3泊4日の日程で、関西方面に行ってきました。
天気に恵まれ、とても有意義なものとなりました。
楽しい思い出もたくさんできました。


2年A・B組が、語学研修から帰国しました。



13泊14日の研修を終えて、全員無事に成田空港に到着しました。
とても楽しく、また、有意義な研修になりました。
この研修の成果は、12月15日(土)の異文化理解講座にて報告します。


平成30年10月17日(水)

今日は、高校1年生が球技大会を行いました。


バレーボール、バスケットボール、サッカー、ドッチボールの4つの球技を
行いました。
クラス対抗戦は、E組が優勝。2位はG組、3位はF組でした。

また、国際教養科2年生が、語学研修から帰国しました。



11泊13日の日程を終え、全員無事に成田空港に到着しました。
とても楽しく、また、有意義な研修になりました。
この研修の成果は、12月15日(土)の異文化理解講座にて報告します。


平成30年10月16日(火)

高校3年生が球技大会を行いました。


バレーボール、バスケットボール、卓球の3つの球技を楽しみました。
クラス対抗戦は、A組が優勝。2位はC組、3位はD組でした。

また、高校1年生は、総合的な学習の時間の一環として
「フィールドワーク」を行いました。
「身近な疑問や課題の解決」というテーマに対し、自分たちで考え選んだ
場所で、観察・見学・調査・探索を行いました。


平成30年10月15日(月)

高校2年生が修学旅行の結団式を行いました。


高校2年生は、明日から3泊4日の日程で、関西方面への修学旅行に
行ってきます。班ごとに計画を立て、自主行動が中心となっています。
有意義な研修になるとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。


平成30年10月12日(金)

附属中学2年生が自然教室に行ってきました。


高原千葉村で、3泊4日の自然教室を実施しました。
野外炊飯やマスつかみ取り、ハイキング、キャンドルサービス等様々な活動
を行いました。皆一回り大きく成長できたようです。


平成30年10月11日(木)

附属中学3年生が修学旅行の結団式を行いました。


附属中学3年生は、10月12日(金)から3泊4日の日程で、奈良・京都
方面へ修学旅行に行きます。その結団式が中学特別棟ホールで行
われました。


平成30年10月10日(水)



10月9日(火)から10月22日(月)まで、本校の近くにある稲浜ショップの
展示スペースにて、書道部の作品が展示されています。
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。


平成30年10月9日(火)

附属中学2年生が自然教室に出発しました。


中庭で出発式を行った後、バスにて出発しました。
群馬県にある高原千葉村で、3泊4日の研修を行います。


平成30年10月5日(金)

高校2年生の秋期語学研修および附属中学校2年生の自然教室の
結団式が行われました。


高校2年A・B組は、明日より10月19日(金)まで、オーストラリアで語学
研修を行います。
また、附属中学校2年生は、高原千葉村において、10月9日(火)から
3泊4日の自然教室を行います。

なお、高校国際教養科2年生は、今日語学研修に出発します。
10月17日(水)まで、アメリカとカナダに分かれて、現地の高校を訪問
したり、ホームステイをしたりして国際理解を深めます。


平成30年10月4日(木)

後期始業式が行われました。


今日から後期の始まりです。
始業式の後、先日の選挙で選ばれた新しい生徒会役員の認証式が行われました。


平成30年10月3日(水)

ヨット部が国体で2位に入賞しました。


福井県で行われていた国民体育大会セーリング競技に、本校ヨット部から3名
が出場し、そのうち少年男子420級において見事第2位入賞を果たしました。
ヨット部は、これで国民体育大会に6回目の出場となりますが、過去最高成績
となりました。


平成30年10月2日(火)

企業見学に行きました。
(IHIにて)(住友商事にて)

秋季休業中に、高校生希望者を対象にした企業見学を行いました。
IHI、住友商事、SMBC日興証券の3社を訪問しました。
3社ともとても丁寧に対応してくださり、とても勉強になりました。
詳しい様子は、こちらをご覧ください。

平成30年9月28日(金)

前期終業式が行われました。


今日で前期が終了しました。明日から秋季休業になります。
終業式に先立って賞状伝達式も行われ、たくさんの生徒が校長先生から
賞状等を渡されました。


平成30年9月27日(木)

生徒会役員選挙が行われました。


選挙に先立って、候補者・推薦者がテレビ放送による演説を行いました。
その後すぐに投票が行われ、新しい生徒会役員が決まりました。


平成30年9月26日(水)



9月26日(水)から10月9日(火)まで、本校の近くにある稲浜ショップの
展示スペースにて、高校2年生が美術の授業で製作した作品「身近な
風景」が展示されています。
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。感想も記入していただけれ
ばありがたいです。


平成30年8月30日(木)

今日から学校が始まりました。



長い夏休みが終わり、今日から学校が再開されました。
大掃除の後、全校生徒対象の講演会が行われました。
千葉大学副学長・国際教養学部長の小澤弘明先生から、
「世界で学ぶ、世界を学ぶ-グローバル・イシューとは何だろうか-」
という内容でご講演いただきました。


平成30年8月22日(水)

夏期語学研修に出発しました。


成田空港からアメリカに向けて出発しました。
テキサス州サンアントニオ市にあるザウッドランズ高校およびカレッジパーク
高校の生徒宅にホームステイをします。


平成30年8月21日(火)

夏期語学研修の結団式が行われました。



翌日からの夏期語学研修に向けて、結団式が行われました。
高校2年生普通科の生徒20名が参加します。


平成30年8月16日(木)

ヨット部が全国高校総体に出場しました。


8月12日から和歌山県で行われた全国高校総体(インターハイ)にヨット部が
出場しました。これで4年連続の出場となり、また、今年は女子も初出場を
果たしました。
男子420級で第7位となり、惜しくも入賞は逃しましたが、過去最高成績を
収めることができました。


平成30年7月20日(金)

賞状伝達式壮行会が行われました。


明日から夏休みです。
全校集会が開かれ、賞状伝達式と壮行会が行われました。
夏休み中、ダンスドリル部、ヨット部、放送部が全国大会に出場します。


平成30年6月25日(月)

クレメンツ・ハイスクールの生徒の皆さんが、本校において、
授業と茶道部の部活動を体験しました。



明日、フェアウェルパーティーを行います。


平成30年6月22日(金)

クレメンツ・ハイスクールの生徒の皆さんが来校しました。


今年から新しく交流を開始した、アメリカ・テキサス州のクレメンツ高校から
9人の生徒が来校しました。
この後、本校生徒の家でホームステイをします。


平成30年6月12日(火)

コミュニティデザイン講演会を行いました。


高校1年生の総合的な学習の時間に、コミュニティデザイン講演会を
行いました。
東北芸術工科大学の先生を講師にお招きして、コミュニティデザイン
の考え方や探究活動についてご講演いただきました。


平成30年5月31日(木)

自転車交通安全教室を実施しました。


本校グラウンドにおいて、高校1・2年生対象に自転車交通安全教室
(スケアード・ストレイト)を実施しました。
スタントマンによる実際の交通事故の再現を見て、改めて交通事故の
恐ろしさを実感しました。


平成30年5月7日(月)

生徒総会が行われました。


体育館で今年度の生徒総会が行われました。
高校生・附属中学生全員が集まり、昨年度の活動報告や
今年度の活動計画、予算案などが話し合われました。


平成30年4月13日(金)

離退任式が行われました。


高等学校・附属中学校合わせて26人の先生方が、昨年度末をもって本校を
去られました。どうもありがとうございました。
先生方のご健康と、新しい環境でのご活躍をお祈り申し上げます。


平成30年4月12日(木)

新入生対象の部活動紹介を行いました。


高等学校、附属中学校それぞれで部活動紹介が行われました。
本校の部活動加入率は、90%を超えています。


平成30年4月11日(水)

ハンズワース・セカンダリー・スクールの皆さんが来校しました。



毎年相互に交流をしている、カナダのハンズワース・セカンダリー・スクール
から28人の生徒が来校しました。
この後、本校生徒の家でホームステイをします。


平成30年4月10日(火)

新入生歓迎会を行いました。


生徒会の主催によって、高等学校・附属中学校合同の新入生歓迎会が
行われました。
生徒会会長のあいさつの他、各委員会の紹介、各部・同好会等による
歓迎のパフォーマンスがありました。


平成30年4月9日(月)

高等学校・附属中学校合同の
入学式を挙行しました。


熊谷千葉市長ご臨席のもと、平成30年度入学式を挙行しました。
高等学校普通科281名、国際教養科40名、附属中学校80名の
計401名の新入生をお迎えしました。


平成30年4月6日(金)

新年度が始まりました。



春休みが終わり、今日から新年度のスタートです。
新任式に続いて始業式が行われました。
高等学校・附属中学校合わせて26人の先生方が新しく着任されました。
どうぞよろしくお願いします。


平成30年3月26日(月)



今年は記録的な早さで桜が満開になりました。
学校の中庭にあるソメイヨシノも、とてもきれいに咲き誇っています。
できれば4月までもってほしいのですが・・・。


平成30年3月22日(木)

講演会を行いました。


テレビにも多数出演されている、東京大学名誉教授の姜尚中先生を講師に
お招きし、「僕たちはどう生きるか~グローバル社会の中で~」というテーマ
でご講演いただきました。


平成30年3月19日(月)

高校1年生の進路講演会と高校2年生の進路懇談会
行われました。


先日卒業された先輩方にお越しいただき、それぞれの体験談をお話しいただく
とともに、役に立つアドバイスもたくさんいただきました。


平成30年3月14日(水)

附属中学校1年生の「道プロジェクト」が行われました。


附属中学校1年生が、総合的な学習の時間の一環として茶道と合気道の
体験をしました。
日本の伝統や文化に触れ、そのよさに改めて気づきました。


平成30年3月12日(月)

附属中学校で「Restart Ceremony」が行われました。


スポーツ大会の後の閉会セレモニーでは、学年生徒会によるスライド発表が
あり、大いに盛り上がりました。
また、卒業生から在校生に向けて、熱いメッセージが送られました。


平成30年3月8日(木)

高校の第37回卒業証書授与式が挙行されました。



高等学校の第37回卒業証書授与式が、千葉市長のご来席のもと、厳かに
挙行されました。
普通科生徒279名、国際教養科生徒40名が巣立っていきました。
卒業生の皆さんの、今後の活躍を期待しています。


平成30年3月7日(水)

高校の卒業式予行が行われました。



翌日の卒業式に向けて、予行が行われました。
併せて、同窓会入会式、表彰式、賞状伝達式も行われました。
表彰式では、学業優秀賞・特別活動賞・皆勤賞で、延べ82人もの卒業生が
表彰されました。



また、卒業生の皆さんからは、記念品としてパイプ椅子が贈呈されました。
早速、今回の式から使用させていただきました。
ありがとうございました。


平成30年2月23日(金)



冬は、本校屋上から富士山がきれいに見える日が多いです。
この日は、見事なダイヤモンド富士が見られました。


平成30年2月21日(水)

高校・附属中学校合同のマラソン大会が行われました。



稲毛海浜公園内コースにて行われ、
高校生は男子が8km、女子が6km、附属中学生は1年生女子が2km、1年生
男と2・3年生女子が4km、2・3年生男子が6kmをそれぞれ走り切りました。
高校生男子の部と附属中学生2・3年女子の部では、大会新記録が生まれま
した!
みなさん、お疲れ様でした。


平成30年2月6日(火)

高校1・2年生による『探究活動成果発表会』が行われました。


大学や企業からご来賓の先生方をお招きして、総合的な学習の時間に行ってき
た探究活動の成果を発表しました。


平成30年2月5日(月)

高校1年生が学年レクとして長縄跳び大会をしました。


クラス対抗戦として行われ、、優勝はA組、準優勝はF組でした。

附属中学校1年生による『iちばn(いちばん)プロ
ジェクト』
の発表会も行われました。


附属中学校1年生全員が、千葉県内の市区町村の中から1つを選び、
実際にその市区町村を訪れて調査した成果を発表しあいました。


平成30年1月23日(火)



前日からの大雪で、今朝は辺り一面銀世界になりました。
生徒の登校前に先生方が雪かきをしました。
お疲れさまでした。


平成30年1月18日(木)

職員対象のAEDと心肺蘇生法講習会を行いました。


AEDの使用方法と、胸骨圧迫および人工呼吸による心肺蘇生法の講習会の様子
です。
定期的にこういった研修を行っています。


平成30年1月9日(火)

冬休みが終わり、今日から授業が再開しました。
大掃除の後、全校集会が開かれ、校長先生から講話をいただきました。


午後には、附属中学生による百人一首大会が行われました。



閉会式の前には、3年生によるエイサーも披露されました。
現3年生にとっては最後の演武となりました。


平成29年12月22日(金)

今日で年内の授業は終了しました。


全校集会が行われ、校長先生から賞状伝達とご講話をいただきました。



放課後には高校1年生の英語合宿の結団式が行われました。
今年の英語合宿は、約160名が参加して、12月25日(月)から2泊3日の日程
で、福島県にあるブリティッシュヒルズにて行われます。


平成29年11月20日(月)

高校2年生対象の国際理解教育が行われました。




約65名の留学生をお迎えして、国際理解教育が行われました。
留学生の皆さんには、授業も体験してもらいました。
その後、各教室でゲームなどを通して日本語での交流をしました。


平成29年11月13日(月)

高校1年生対象の国際理解教育が行われました。


テレビ等でも活躍されている、シディキ・タンヴィル・バルニー氏を講師に
お招きして、外国の文化・生活様式や日本に対する考えなどについてご
講演いただきました。

また、高校3年生には大学入試出願説明会が行われました。



平成29年11月6日(月)

高校2年生対象の進路講演会が行われました。


大学の先生や予備校の先生方を講師にお招きして、各分野別に分かれてお話
を聞きました。

また、高校3年生には個別大学説明会が行われました。


多くの大学から講師をお招きして、それぞれの大学についての説明を受けました。


平成29年11月1日(水)

第39回陸上競技大会が行われました。




附属中学校・高校合同の陸上競技大会が、総合スポーツセンターで行われま
した。
過去3年間は雨の中での開催でしたが、今年は快晴に恵まれました。
リレーを中心に非常に盛り上がり、附属中学校では1組が、高校では2年D組
が、それぞれ総合優勝を飾りました。


平成29年10月30日(月)

高校1年生対象の進路講演会が行われました。



平成29年10月26日(木)

中学3年生が、千葉市中学校音楽発表会に参加しました。


千葉市民会館で行われた千葉市中学校音楽発表会に附属中学3年生全員で参
加し、「あとひとつ」と「We Are The World」の合唱の発表をしました。
後日、参加した学校どうしの投票により、昨年に引き続き
ナイスハーモニー賞を受賞しました。


平成29年10月23日(月)



10月23日(月)から11月10日(金)まで、本校の近くにある稲浜ショップの
展示スペースにて、書道部の作品展が行われました。


平成29年10月18日(水)

高校1年生の球技大会が行われました。


ハンドボール・サッカー・ドッチボール・バレーボール・バスケットボール・
ソフトボールの他、最後にクラス対抗リレーが行われました。
優勝はE組、2位はD組、3位はA組でした。


平成29年10月17日(火)

高校3年生の球技大会が行われました。


バレーボール・バスケットボール・卓球の3種目が行われ、
クラス対抗優勝はA組、2位は同点でB組とG組でした。


平成29年10月6日(金)

自然教室の結団式が行われました。


附属中学2年生は、10日(火)から13日(金)まで、群馬県の高原千葉村で
自然教室を行います。
飯盒炊飯、キャンプファイヤーなどを通して、団結力がより深まることでしょう。


平成29年10月5日(木)



10月5日(木)から20日(金)まで、本校の近くにある稲浜ショップの展示
スペーにて、高校2年生が美術の授業で製作した作品(アクリル絵画「身
近な風景」)が展示されました。

なお、展示スペースの天井付近の壁画も、本校美術部による製作です。



主権者教育が行われました。


明治大学から講師の先生をお招きし、高校3年生の「政治・経済」の授業の
中で主権者教育が行われました。
政党の公約等の資料を読み、他の人と意見を交換する中で、政治や選挙に関
する理解が深まったようです。
また、この様子は、テレビや新聞でも取り上げられました。


平成29年10月4日(水)

後期始業式が行われました。


秋季休業が終わり、今日から後期が始まりました。
始業式の後には、先日の選挙により選ばれた第39期の生徒会役員に対する
認証式も行われました。


平成29年9月29日(金)

前期終業式が行われました。


今日で前期が終わり、明日から秋季休業となります。
終業式に先立って賞状伝達式も行われ、部活動や学習活動で優秀な成績をおさ
めたたくさんの生徒が、校長先生から賞状を伝達されました。


平成29年9月28日(木)

生徒会立会演説会・選挙が行われました。


新しい生徒会役員選ぶ選挙が行われました。
投票に先立つ立会演説会は今年も教室のテレビを使って行われ、
みんな真剣に主張を聞いていました。


平成29年8月29日(火)

夏休みが終わり、今日から学校が再開されました。
全校集会では、講師の先生をお招きして、「グローバルリーダー」について
ご講演いただきました。


また、本校にはコンピューター教室が3つありますが、そのうち第2PC教室
(写真左)とCALL教室(写真右)のパソコンがすべて新しくなりました。


授業での利用だけでなく、レポートやプレゼンテーションの資料作成など、
様々な場面で活用されています。


平成29年8月23日(水)

夏期語学研修に出発しました。


普通科2年生20名が、アメリカでの語学研修に向けて出発しました。
約10日間、ホームステイ等をしながら、英語の能力のさらなる向上のため研修
に励みます。


平成29年7月29日(土)

附属中学校の学校説明会を開催しました。


市役所において附属中学校の学校説明会を開催しました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。


平成29年7月20日(木)

壮行会を行いました。


全国大会・関東大会に出場する部に対し、全校生徒からエールが送られました。

◎水泳部;関東高等学校水泳競技大会出場
◎ヨット部;全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会出場
       国民体育大会セーリング競技大会出場
◎放送部;NHK杯全国高等学校放送コンテスト出場
◎陸上競技部;関東陸上競技選手権大会出場

皆さん、頑張ってください!


平成29年7月18日(火)

講演会が行われました。


ソーシャルワーカーの先生をお招きして、「心の健康」について講演していた
だきました。


平成29年7月4日(火)

ウッドランズ高校の皆さんが授業体験をしました。




平成29年7月3日(月)

ウッドランズ高校の皆さんが来校しました。


アメリカのザ・ウッドランズ・ハイスクールとカレッジ・パーク・ハイス
クールから21名の生徒が到着しました。10日(月)まで本校生徒の
家(ホストファミリー)でホームステイをします。
飛翔祭(文化祭)にも参加します。


平成29年6月26日(月)

中国上海実験学校の皆さんが来校しました。


中国上海実験学校の生徒約150名が来校し、附属中学生と交流しました。
附属中学生からは、合唱の披露もありました。


平成29年6月20日(火)

ナンボア高校の皆さんが来校しました。


オーストラリアのナンボアクリスチャンカレッジから20名の生徒が到着しました。
授業体験や給食体験をして交流を深めました。
この後2日間、本校生徒の家(ホストファミリー)でホームステイをします。


平成29年5月9日(火)・10日(水)

附属中学校で交通安全教室が行われました。


学年ごとに、交通安全に関するDVD視聴・講演や、自転車の乗り方についての
実技講習を行いました。
実技講習では、携帯電話を操作しながらの運転や、傘差し運転、前かごに重い
荷物を載せての運転がとても危険であることが実感できました。


平成29年5月8日(月)

生徒総会が行われました。


今年度の生徒総会が行われ、各部活動・委員会の活動計画や予算案が話し合
われました。


平成29年5月2日(火)

避難訓練を実施しました。


東京湾で大きな地震が発生し、その後津波警報が発令されたという想定で避難
訓練を実施しました。
みんな真剣に取り組んでいました。


平成29年5月1日(月)

身体計測・新体力テストが行われました。


高校・附属中学校合同で、身体測定、体力診断テスト、運動能力テストが行
われました。
みなさん、お疲れさまでした。


平成29年4月14日(金)

離退任式が行われました。


高校・附属中学校合わせて15名の先生方が、昨年度末をもって、本校を去られ
ました。
どうもありがとうございました。
新しい環境でのご活躍をお祈りいたします。


平成29年4月12日(水)

ハンズワース高校の皆さんが来校しました。


カナダのハンズワース・セカンダリー・スクールから30名の生徒が到着しました。
18日(火)まで、本校生徒の家(ホストファミリー)でホームステイをしな
がら、一緒に授業に参加したり、東京観光を行ったりする予定です。


平成29年4月12日(水)

部活動紹介が行われました。



高校・附属中学校ともに、新入生のオリエンテーションの一環として、2・3
年生による部活動紹介が行われました。


平成29年4月10日(月)

防犯講座が行われました。


講師の先生をお招きして、スマホやケータイを使う際に起こりやすいトラブル
事例とその防止策や対処法などについて学びました。


平成29年4月7日(金)

入学式を挙行しました。



高校生普通科282名、国際教養科40名、附属中学生80名の合計402名の新入生
をお迎えしました。


平成29年4月6日(木)

平成29年度がスタートしました。


春休みが終わり、新年度がスタートしました。
始業式に先立ち、新任式が行われました。
校長先生をはじめ、18人の新しい先生方をお迎えしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
Copyright(C) Chiba Municipal Inage Senior High School, All rights reserved.